2015年 GW下北半島ツーリング(二日目)


期間 :2015年4月29日〜5月4日
バイク:YAMAHA XT1200Z スーパーテネレ
形式 :現地集合キャンプツーリング
     塾長(トライアンフ タイガー800) 所長(KAWASAKI ER-6n)


2015年4月30日(晴れ)

青森スーパーホテルの裏庭の廃材置き場の横が、私のバイクの駐輪場です。
キャンプ道具は積みっぱなし!盗まれたら新しいのを買いますから問題なしw

スーパーホテルは美味しい朝食が付いていますから気に入っています。
朝はしっかり3杯飯を食って出発です。



朝9時ごろ、青森の街は霧に包まれていました。
海から流れてくる冷たい気流と、陸の温かい空気がぶつかって霧が発生するのですね。
夏の北海道の、道東の気象条件と同じ仕組みでございます。

霧の中を走っても 【五里霧中】 じゃ嫌なんで、浅虫温泉で霧が晴れるのを待ちます。
気分は『100年河清を俟つ』

浅虫温泉、もともとは温泉で麻を蒸していたところから来た地名らしいです。
浅虫駅前の足湯、結構温度高いですよ湧出温泉。


『JRはまなすベイライン大湊線』 青森から野辺地までは第三セクターの『青い森鉄道』、この辺も新幹線ができてから在来線は冷遇されているようです。
後で写真を確認したら、21年前もここで写真を撮っていました。何も変わらない、何も足されていない。
陸奥湾沿いに走るディーゼル機関車、マニアックです。


横浜町あたりに来ると、菜の花畑がたくさんあります。
みちのくの春爛漫、菜の花で観光町おこし!


朝しっかり食べたのに、お昼になると腹が減ってくるのはナゼ?
むつ市でラーメンを食べました、うまうま。

この辺までくると、あのお山がよく見えます(釜臥山とか)
でも、なんだか霞んでしまって今一つ。
(これって北朝鮮の山火事の煙の影響か???)


今年は青森の桜も早く咲いたようで、この時点ですでに葉桜状態でした。
21年前来たときは、まだ桜の木も細かったのに、だいぶ貫禄が付いてきた大畑バイパスの桜並木です。


21年前は買い出しに苦労いたしましたが、今や大畑や大間には『MAEDAストアー』があります。
MAEDAストアーの隣には『ハッピードラッグ』、その横にはホームセンター『NICOT』、なんでもそろいます。
さあ準備万端整いました、これから薬研野営場に向かいます。


さすがに21年の歳月はいろんなものを変えてしまいます。
キャンプ場も気が付かなくて素通り、カッパの湯も素通り、その先の冬季通行止めゲートでようやく行きすぎに気が付いました。
(あれ?こんなんだったけ?)

引き返しながら、ようやく昔の感覚が戻ってきた(そうそう、ここだよ)。

管理棟の雰囲気は昔と変わらないけど、同じように建て替えたのかな?
となりには以前にはなかった建物

水場の建物も立派なのができている↓



でも、基本的な雰囲気は21年前と変わらない静かなキャンプ場です。

「ここのキャンプ場は初めてですか?」 管理人さんが聞く
25年前と21年前に来てるなんて言っても無駄なんで

「ええ、何度か.......................」 そういってお茶を濁す私

「それじゃあもうお分かりですね!500円です」

「それでは二晩お願いします」

管理人としては合格ですよ、気さくな感じでOK!
偏屈な管理人は困ります、利用者が気を悪くしたりしますから。
礼文島のクシュ湖のキャンプ場の管理人、最悪でしたね(オートキャンプ場になる前の昔話でございます)

紀伊の川湯の木霊の里キャンプ場の久保さんや、奄美の小浜キャンプ場の恵のおじちゃんは元気かな..................................。

何度も行くキャンプ場の管理人さんとは顔見知りでございますが、もうみんな退役したことでしょう。


今回は現地集合でMCFの先輩方2名も本日合流する予定になっています。
昨晩は岩手の山の中でキャンプだったらしいです。
午後3時にはもうテントの設営を終えて、温泉にでも行こうかというところです。

慣れ親しんだ『カッパの湯』ですけど、近年、混浴が解消されて時間制男女入れ替えになってしまったようです。
以前は24時間いつ来ても入れたのに、今や17時までとなっております。
あ〜あ、これも時代の流れでしょうか、ここも終わりだな......................................。


暗くなる前に先輩方登場!でもなんだか元気がない??
「どうしたんですかぁ?元気ないみたいですけど」
「あいや〜、昨日のキャンプで飲みすぎて見事に二日酔いになっちゃった」

キャンプ初日の高揚感!わかりますとも、私だって同じですよ!
でも、酒は飲んでも飲まれるな!


無料の『カッパの湯』は17時までなんで、有料の『夫婦河童の湯』(18時まで)に行くそうです。
買い出しもしていないというんで、私が再度大畑のMAEDAストアーまで行きました。
帰ってきたら、風呂に入って元気を取り戻したみなさんでした(よかったー)。


たき火でキャンプ気分を味わった後は、炭を入れて焼肉パーティーとなりました。
先輩方、昨晩は相当ゴージャスな肉でやったようで、MEDAストアーで買ってきた肉はあまり箸が進まないようでしたが
まあこういうのは気分ですから、私はもう十分楽しませていただきましたとさ。

「じゃあ今夜はこの辺で、火の始末は頼むよ」

「え?もう寝ちゃうんですか??」

「年寄りは夜が早いんだよ!」

最後は私一人、たき火と、うすぼんやりと空に浮かぶ14番目の月を眺めていました。
今日も1日移動日みたいなものでしたが、懐かしい風景にあえてよかった。


続く