北海道 流浪  

 

 オートバイで北海道をツーリングするほど爽快なことはないと思います。出来ることならば有名観光地を外し、広々とした牧草地帯や荒涼とした原野、時には林道に迷い込み恐ろしいほど雄大な大自然の中に身を置いて、本当の北海道の姿、真の人間の姿を見つめてもらいたいものです。 ここでは私流の北海道ツーリングにおける風景写真や、旅人交友記録の数々を公開しております。どちら様もゆっくりと御覧ください。

写真をクリックすると旅日記が開きます

第22回北海道ツーリング(2010年9月11日〜22日)
 勤続30年リフレッシュ休暇を戴いて北海道の温泉旅館巡りの旅を実施いたしました。期間も12日間と、いつもより少し長いのでWave145Xで行くことにしました。Waveの良さはクラッチレバーが無いんで左手が疲れない、燃費がいい(50km/h弱)、小回りが利く(利きすぎ?)、高速にも乗れるし。欠点は最高速度が低い(平地で100km/h)、お尻が痛くなる、ガソリンタンク容量が少ない(3.8L)、セルがついていない、パワーが無い(145ccですからネエ)、小物入れも無い(ペットボトルホルダが欲しいけど付かない)、地元の原付ライダーと間違われてピースサインをもらえない等等。あまり見かけないバイクなんで停めていると目立つんですけど、コレで全道2200kmを激走してまいりました。
第21回北海道ツーリング(2009年9月5日〜12日)
 5年ぶり21回目の北海道です。CB1300SFも6年6万キロを走破しました。今回はリアBOXを急遽取り付けてシートバックも新しく買って、装備は万全です。確たる目的もなくただひたすら北の大地を走りたくて旅に出ました。北の友人や旅人仲間とのふれあいも楽しい。美味しいものも少し食べました。天候も半分以上晴れてくれて、良い旅であったと思います。
第20回北海道ツーリング (2004年9月11日〜20日)
 3度目の礼文島、九種湖のキャンプ場の様変わりも確認した。サロベツ原野で見た満天の星空は、天の川がくっきり見えて、さすが北海道の秋の原野、空気がきれいな証拠だな。大雪山系黒岳ロープウェイ経由黒岳登頂、紅葉の最前線を行く。さすがにこの時期雨に降られると辛かった。手が凍えてしびれてしまった。台風18号の爪痕で、道内各地で大木がへし折れていた。CB1300SFは積算2万kmを越えたばかり、今回の旅ではは1,950kmを走破した。
第19回北海道ツーリング (2003年8月1日〜9日)
 北海道各地に林立する風力発電機。その現状を調査してきました。新しいバイクCB1300SFも絶好調、楽しい旅のお供に絶対の信頼を置いています。今回も野宿無しの身軽な旅、古い友人やネット上でのお付き合いの新しい友人、全道に広がる友達の輪を頼っての宿借りツーリングです。今年も天候には恵まれませんでした。最後には台風と喧嘩しながらのツーリング、台風は日高地方に大きな爪痕を残していきました。昨日通って来た道や牧場が大雨に流されていました、自然の力の残酷さを思い知らされた旅でした。
第18回北海道ツーリング (2002年7月12日〜21日)
 まだ走っていない「天馬街道」。その名に誘われてやってまいりました18回目の北海道。台風シーズンを避けたつもりが、早くも7月から台風がバンバン上陸しています。今はジャガイモの花や麦の茶色がいい感じ、ラベンダーの花も満開の頃を迎えています。でも天気が悪いので絵になりません。連日ホテル泊りで街に繰り出し暴飲暴食してきました。何度走っても気持ちいい道!そんな道をトレースした旅でした。

第17回北海道ツーリング (2001年 9月1日〜8日) 

 たまにはキャンプ無しで身軽なツーリングをしてみよう!走りに徹するのも悪くはないさ。というわけで9月の北海道を走ってきました。秋とはいえ、まだ日中は暑い日がありましたね。宿は行き当たりばったりで決め、美味しいものを沢山食べてきました。あとは走りながら美しい風景をカメラに収めて、新たなるHPネタの収集をしてきました。3部山で旅立ったフロントタイヤは、全道2500kmを走破してツルツルになってしまいました。YAMAHA XJR1300は、大いなる余裕で北の大地をクルージング!20km/Lくらい走りましたよ。

第16回北海道ツーリング (1999年 9月14日〜26日) 

 そうだ秋の北海道に行って見よう!真っ赤なサンゴ草も見てみたい。近海郵船東京−釧路航路も、この9月で廃止、今まで何回かお世話になったが今回で乗り納めだ。秋の道東は晴れてて良いね!琵琶瀬展望台なんか最高だよ。能取湖のサンゴ草群落も良かった。

第15回北海道ツーリング (1998年 7月9日〜20日) 

 北海道内だけでも50近い道の駅が出来ているという。前回も少し利用したが今回は全部の「道の駅」スタンプラリーをしよう。道北で「道の駅猿払」を取りこぼす。道東ではSSTC集会を、知床の宇登呂キャンプ場で開催。道央では旭岳から中岳周遊コース制覇。道南の「道の駅」までくまなく回って48個のスタンプをGET!江差・松前方面は今回初めて走った。「道の駅」も場所によっては朝早くて開いていないので困った。

第14回北海道ツーリング (1997年 7月4日〜13日) 

  秘湯の旅はさらに続く。ついでに札幌の木場君や幌延のマッチャンの家に遊びに行く。岩間温泉やヌプントムラウシ温泉に入る。ルピナスの美しい、十勝三又山荘でカレーをたべる。鹿が異常に多い!自然のバランス機能が損なわれているようだ。

第13回北海道ツーリング (1995年 7月20日〜30日) 

 後輩にSERROWを譲って、新発売のTT250Raidを買う。有名どころの秘湯?や新たなる旅人とのふれあいを求めて旅立つ。SSTC結成後初の北海道ミーティング実施。今回も収穫いっぱい!

第12回北海道ツーリング (1993年 7月2日〜12日) 

 SERROW225を買ったので、この春バイク事故で亡くなった北見の福ちゃんの霊前に線香をあげたくて北海道に行く。ついでに前回雨で涙をのんだ礼文島愛とロマンの8時間コースも制覇。花の浮島礼文島、季節がら原生花園も花盛り。この旅は ほんと「絵になる」旅だった。

第11回北海道ツーリング (1991年 7月27日〜8月5日) 

 ZEPHER750を買って礼文島上陸。雨にたたられ九種湖キャンプ場ではこんな生活。買出しは、歩いてもそんなに遠くないからまいっか!。利尻島は快晴で利尻山に登る。帰りに道南の大成町で開催された日本ケーブルミーティングに顔を出す。函館の川汲温泉のおばちゃんに気に入られた。

第10回北海道ツーリング (1989年 8月12日〜20日)  

 お盆の帰省ラッシュで、カーフェリーで北海道に渡るのに苦労する。野辺地で半日待ってようやく乗船。少ない道内滞在期間中に台風14号が道東上陸!さえぎる物の無い多和平で台風を迎え撃つ。ものすごい暴風雨で丸一日テントの中で過ごす。気がついたら、あんなにいっぱい有ったテントが私だけになってしまった。防風水対策は万全!BEERも食料も有る、なにも問題無い。しかし ト、ト、トイレが..........。

第9回北海道ツーリング (1987年 8月12日〜21日)

 なんだか急にBIGオフローダーが欲しくなって買ってしまったKawasaki KLR650R。パワー・走破性・ポジションともに北海道ツーリングにはGoodです。今迄ためらっていた場所でもこれならOKさ。旅はさらに北海道奥地へと続くのでした。なんとも頼もしい23リットルガソリンタンク、燃費25km/Lとして巡航距離600km!まさに砂漠の舟。給油をすっかり忘れてしまい白糠でガス欠になった笑い話も有ります。

第8回北海道ツーリング (1986年 7月25日〜8月3日) 

 今回は会社の同期生山田君(CB750K0)との絶版車コンビツーリング。たまには気の合う仲間との北海道ツーリングもいいもんだ(始めのうちは良かったけど、だんだんストレスが溜まってきたぞ)。何とか最後までコンビを解消することなく旅を終えました(わがままな私も少しは大人になったということか)。

第7回北海道ツーリング (1985年 8月1日〜20日) 

 短大2年の夏休みでした。W1はタンクをRS650W3の物に変え、シートもW1SAのタックロールシートに変えてリフレッシュ!前後バンパーはご愛嬌です。関西の短大に通っていてバイクは山梨の実家に預け、部品は東京で仕入れて、休みがあると帰っては少しづつ手を加えて夏休みに備えました。
 道内では、キャンプ場で知り合った旅人たちと海へ山へと繰り出してはバカなことをやっていました。

 第6回北海道ツーリング (1984年 8月2日〜14日)

 なぜか短大に通っていた頃の夏休みでした。キャンプ道具一式取り揃え道内キャンプ場巡り!夜は必ずと言っていいほど旅人宴会。駅前と違って遠慮無く焚き火や酒盛りが出来ることで、また違った楽しみを発見してしまいました。

第5回北海道ツーリング (1982年 8月17日〜23日) 

 北海道野宿ツーリングもすっかり要領を得てきたころ。駅宿でたむろする旅人たちと毎晩楽しく語り合ったものでした(当時はあまりお酒など飲まなくても十分楽しかった)。語り尽くせぬ青春の日々を御覧ください。

第4回北海道ツーリング (1981年 7月22日〜29日) 

 KUSITANIから出版された「TRAIL北海道林道編」を読んで北海道の林道に興味を抱く。ツーリングスタイルも雑誌の真似をしてみる。この本の製作スタッフにあの寺崎勉がいたため、必然的に私も寺崎流ツーリングスタイルに傾倒していった。 

第3回北海道ツーリング (1980年 8月16日〜24日)

 この年6月、限定解除試験8回目にしてようやく合格。晴れて大型バイクに乗りとなる。新車購入したHONDA CB750FZボルドールは、HONDAのボルドール24時間耐久レース優勝記念発売のモデルです(カラーリングが違う)。何年か後、ボルドール2ってのが出ましたが、あれはFCが母体だったかと思います。
 憧れだったナナハン、ようやく私もナナハンライダー!(早川光君、カッコ良かったなあ) 

第2回北海道ツーリング (1979年 8月17日〜25日)   

 丸1年のブランクを経てバイク活動再開!HONDA XL250S はピカピカの新車です。服は安物の布ツナギ服。
 ♪ボロは〜着てても〜バイクは新車〜♪(by水前寺清子)
 初めて乗ったカーフェリー2等では、さっそく きつい洗礼を受ける(雑魚寝状態で毛布や枕は早い者勝ち!夏なのに寒かった)。 

第1回北海道ツーリング (1977年 8月)

 夏休みの前半を家具配送のアルバイト(家具のヒカワ)で軍資金稼ぎ。働くことでいろんな勉強をさせてもらいました。今でも当時教えてもらったロープワークは忘れていません。引越しのお手伝いなどではかなり役に立っています。
 残りの後半で、同じクラスの星野君(Kawasaki SS350)と私(Suzuki TS125)の二人で初めての北海道ツーリングに行きました。行きの東北ではTS125早くもリアキャリアが折れるトラブル発生!はたして本当に北海道に上陸できるのか。