W1ツーリング 北海道編

期間  : 1985年 7月31日 〜 8月19日  
バイク : KAWASAKI W1改 空冷OHV2気筒 623cc (昭和42年式)  

7度目の北海道ツーリングは、昨年に続いてW1で行きました。こんな良いバイクは他に無いよ!西暦2000年には、KAWASAKIからW650ってバイクが発売されるんだけど、あれはW1とは違うね。やっぱ右チェンジでなきゃ。OHV、ドライサンプ、別体ミッションも譲れないな。改造ポイントはW3のガソリンタンクとW1SAのタックロールシート、キャプトンマフラー、XS1のハンドル、前後バンパー、そんなもんです。ポイントもキャブレターも一個しかないので、エンジンの調整は簡単なのです。

 

 

 

  

 

****************************************************************** 

概略コース地図はこちら 

**************************************************************** 

7月31日
昭和42年生まれのW1をいたわって、東京から苫小牧までカーフェリーで行く。  

*****************************************************************

8月02日

 旅の初日は然別湖野営場から始まった。

なにぶん古い話なもので、当時の写真とメモを頼りに作っていますが、細かいことは忘れちゃったよ。

 

 

******************************************************************* 

8月03日      

 朝、テントを撤収していると、昨年のノースランドラリー(北大雪)で知り合ったKume君と偶然出会った。彼もここにテントを張って走り回っているらしい。俺もしばらく北海道にいるからどこかで合流しよう。

 

 

 

 然別を後に、屈斜路湖の和琴キャンプ場に向かう。 

 

 

 

 

 ちょっと寄り道!砂利道もフラットで走りやすい。 

 

 

 

 

 オンネトー湖はいつ来ても綺麗だなあ。

 

 

 

  

********************************************************************************************** 

8月04日

 和琴キャンプ場でKume君と合流。久しぶりだね、今日は一緒に行動しようか。

 

 

 

 

 ちょっと摩周湖で泳ごうか!ってことで裏摩周展望台に行く。

 

 

 

 

 

 

 

 摩周湖の湖面へは、急ながけを降りてゆく。下り30分、登り1時間!今(2001年)は通行禁止になっています。少し沖に泳いでいくと急激に深くなっていて不気味!火口だからね。

 

 

 

 

 汗だくになって展望台まで戻ってきた。吹く風がとっても心地よい。 

 

 

 

 

 帰りは、江鳶山から清里町へ下るロングダートを走る。腹減ったので、清里の食堂で豚丼を食べた。豚丼って何だ〜?と思ったら丼のご飯の上に豚肉を焼いたのが乗っかっている。なかなか美味いじゃないか〜!!!。

 

 

 

 

***************************************************************************************** 

8月05日  

 和琴から宇登呂キャンプ場へ移動。小清水原生花園にて。

 

 

 

 

 オホーツクに一番近い駅「北浜」。鉄道マニアでもないのに記念入場券など買ってしまう。

 

 

 

 

 宇登呂国設キャンプ場。写真を見て思い出したけど、当時のサントリーの缶ビールには「ペンギン」のデザインが有ったなあ。「ペンギンズバー」だったかな。

 

 

 

 

************************************************************************************************* 

8月06日 

 知床横断道路の沢に雪渓発見!道端にバイクを置いて雪渓で涼んでいると、Kume君らと再会。みんな暇なんで羅臼湖に行こう!ということになる。

 

 

 

 

 

 

 なだらかな丘を4つくらい越えて、足元がぐちゃぐちゃな、湿原の遊歩道を歩くこと1時間半位か。頭上にも足元にも強力な蚊がいっぱいいる。久しぶりのご馳走にありつこうと、Gパンの上からも刺してくるよ。虫除けスプレーは必携なのです。

 

 

 

 やっと到着。たまにはハイキングも良いね。

 

 

 

 

 羅臼湖をバックに記念撮影。静かで良いところだ、自然っていいなあ。

 

 

 

 

 知床五湖に行ってみるが、羅臼湖で歩き疲れたので一番近いところを見て帰る。

 

 

 

 

 

 乙女の涙(フレぺの滝)にも行ってみる。この頃は元気だったなー、今(2001年)じゃ絶対出来ないよ(1日中、あっちこっち歩き回るのは)。

 

 

 

 

 

 

 乙女の涙(フレペの滝)です。

 

 

 

 

 

 

 

********************************************************************** 

8月07日 

 宇登呂から釧北峠を越えて根室を目指す。

 

 

 

 ちょっと寄り道して開陽台に行ってみる。相変わらず、走っていて気持ちが良い。道東は良いところです。

 

 

 

 

 根室市 牧の内キャンプ場。銭湯のコインランドリーで洗濯する。Gパンはひとつしかないので根室の街で1本買う。

 

 

 

 

****************************************************************************************  

 8月08日  

 落石岬へ行ってみる。

 

 

 

 

 無線局跡。戦争の遺物?

 

 

 

 

************************************************************************************ 

8月09日 

 根室から池田町へ

 

 

 

 まきばの家キャンプ場
綺麗な芝生のテントサイトでいいね、無料だし。山梨からきたツーリングライダーとローカルな話題に花が咲く(私も山梨出身です)。

 

 

 

**************************************************************************************** 

8月10日 

 池田から当麻へ。
足寄の町には喫茶「カトレア」という店があって、W3の新車を店内に展示保存しているらしい。うわさは聞いてたので寄ってみるが、開店準備中だった。わけを話すと中に入れてくれた。お茶まで頂いて恐縮です。W3は飾っとくだけではもったいないなあ。その後どうなったか、誰か知っていたら教えてください。

  

 

 

 陸別、愛別、石北峠を越えて層雲峡へ
石北峠で、ツーリングライダーからお金を貸してくれないかと頼まれる。人の良い私は気持ち良く貸してあげた(5000円)。お金を貸すときは、相手にあげるつもりで貸しているので不安は有りません。不老の湯に入ってさっぱりして当麻ダムキャンプ場へ。セミの声がすごくうるさい!お客さんなんか誰もいないよ!

 

 

 

******************************************************************************************* 

8月11日 

 当麻から朱鞠内へ。
幌加内の町でエンジンオイル補給。ドライサンプなので、サイドタンクのレベルゲージで確認します。なにぶん古いエンジンなので減りが早いです。

 

 

 

 朱鞠内キャンプ場です。道内最大の人造湖、夜は星が綺麗ですよ。流星群が沢山見れました。 

 

 

 

********************************************************************************************* 

8月12日 

 朱鞠内から勇駒別へ。
北海道最高峰旭岳登山のベースキャンプです。朱鞠内で一緒にキャンプした彼の誘いで登ることにしました。途中東川町の街で冷やしラーメンを食ってると、TVで日航機墜落のニュースをやっていた。何だ、山梨の実家の近くじゃないか、大変だ。

 

 

 

*********************************************************************************************** 

8月13日 

 旭岳登山決行
ロープウエイで終点まで行って歩き出す。

 

 

 

 一緒の彼がハイペース!きついよー、やすもーよー!てな感じで登る。ゆっくりでも良いから休まず登るのが良いね。ウサギとカメを思い出したよ。

 

 

 

 頂上付近から下界を見下ろす 

 

 

 

 

 山頂証拠写真です。自慢できるような山じゃないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 ロープウエイの駅まで降りてきて、3人でお互いの健闘をたたえあい記念撮影。旭岳温泉で登山の疲れを癒す。

 

 

 

 

********************************************************************************************** 

8月14日 

 勇駒別から桂沢湖へ
桂沢への砂利道は、前に車がいるとほこりだらけになる。この場合はやり過ごして行くが、すれ違うのは逃げようが無い!大型ダンプなんか来たらすごいよ。

 

 

 

 桂沢湖キャンプ場では土曜の夜で、ファミリーキャンパーがいっぱい!お隣の家族キャンパーからいろいろ食べ物をもらった。スイカよりメロンが良かったなあ (^_^;

 

 

 

 

******************************************************************************************** 

8月15日 

 桂沢湖から洞爺湖へ
途中札幌で、スターウォッチング用にNikonの双眼鏡を買った。7×50mm33000円也、旅先でそんな物買わなくても良いではないかって?欲しくなったらすぐ買うのが通!。

 

 

 

 湖畔にテントを張って、今夜は花火見物。早速双眼鏡が役に立ったぜ。

 

 

  

 

******************************************************************************************* 

 8月16日 

 洞爺湖から岩内雷電海岸へ
一緒にキャンプした2人組と。

 

 

 

 羊蹄山を眺めながら走る。

 

 

 

 

 雷電海岸キャンプ場
炊事場でマムシが出た!かまれたら大変だ。

 

 

 

 

 夕日の雷電キャンプ場。我Wよ、今日も1日ご苦労さん。明日も頼むよ!。

 

 

 

 

**************************************************************************************** 

8月17日 

 雷電海岸から函館、そして青森へ渡る
お土産もたっぷり買ったし、さあフェリーに乗る前に缶ビールで祝杯!美味いな〜。青森のフェリーターミナルには仮眠室があって、朝まで寝てました。帰りは陸走で帰りました。

 

 W1ツーリング 北海道編 おしまい