四国 剣山スーパー林道の想い出(後編) MAP

5月3日
経ヶ岬を出発、今日もイイ天気だ。お互い旅の無事を誓ってお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も山陰田舎道を走ります。

 

 

 

 

 

 

 

   

 三方五湖レインボーラインを走る。眺めがイイですよ。今日は能登島まで行かねばなりません。少しゆっくりしすぎました。敦賀から高岡まで北陸自動車道をカットビ。高岡の和澤さんちに立ち寄るが不在、残念だが急がねば日が暮れる。夕陽が沈む頃高岡の町をでる。七尾市では花火大会をやっていた。夜中、ようやく約束の能登島勝尾崎キャンプ場到着。日本ケーブルの木場君はもう寝ていたが、テントを見つけて起こす。遅れてすまん、約束は何とか守れたよ。

 

 

 

 

 

    

 5月4日
木場君とは紀伊半島川湯で一緒にキャンプした仲、彼もバイク好き、ツーリング好きです。今回は会社の後輩「福チャン」を連れてきた。彼等は私よりハードな旅だったらしい。私は四国から、彼等は九州からここに来たとの事。約束のためには距離は関係無いのです。

 

 

 

 

 

  

 釣りする福チャン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 能登島探検する私と木場君。

 

 

 

 

 

 

 キャンプ場に戻ると、エレファント仲間の愛知の斎藤康志君の弟、守君が来てくれた。彼は今、金沢の料亭で包丁人の修行をしている。話を聞くと、修行はかなり辛いらしい、好きなバイクも乗れないとか。元気が無いみたいだが、ただただ励ますのみ、頑張れよな。

 

 

 

 

 

 

守は今日中にには帰らねばならぬらしい、わざわざ遠路はるばる来てくれてありがとう。気をつけて帰れよ!。

 

 

 

 

 

  

  

 昼間、薪をたっぷり確保!遠慮なく燃やします。地球が温まりそうなくらいの勢いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 5月5日
信州伊那、陣馬形山キャンプ場での合流を約束して解散。

 

 

 

 

 

 

 島は能登島大橋で本土と繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 何やら面白い風景です。一家に1台?防風林がセットになって散在しています。それで集落ではなく散居村か!近所付き合いが嫌なのかな?

 

 

 

 

 

 

 八乙女林道から下の国道に抜けられそうな林道発見!下っていくに連れ廃道状態になる。落石や倒木をかいくぐってかなり降りたが、最後の最後で道路崩壊。下りは何とか降りれたが引き返すのが大変。荷物を積んでは走れない。崖から落ちそうになること数回、こんなときのBIGオフロードがうらめしい。何とかまともな地点までバイクを戻し、歩いて荷物をとりに行く。やっとの思いで無事生還。疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 関のGサカイに立ち寄り、ナイフを買う。刃物が好きなんですよ。私が腰に差していたナイフを見て、社長さんが研いでくれるという。KAI印の安物だったけどすばらしい刃をつけてもらいました。超感激なのだ。そんなこんなでまた遅くなりそう、小牧ICから中央高速で松川ICまで走り、約束の陣馬形山キャンプ場には真っ暗になって到着。日本ケーブル組は既に出来あがっていました。連日の不手際、旅には何があるかわかりません。

 

 

 

 

  

 

5月6日
日本ケーブル組は帰り、NKK組が今夜集合する事になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 夜のために巻き割する私。みんなのために影で働く正直者!今に良い事有るよ、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春霞の中央アルプスと伊那谷。

 

 

 

 

 

 

 無事皆さん集合。飲みながら歓談中です。5月はまだまだ冷えます。ストーブに薪を沢山ぶち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 いつものように酔って寝た哲をおもちゃにするゲンタ。とっても迷惑そうな哲。哲はみんなのおもちゃ!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月7日
ツーリング最終日。ガスッてるけど山の上だけだよ。下れば晴れるさ。ここで解散です。みんな、気をつけて帰れよ〜。

 

 

 

 

 

 

 中川村Aコープ前にて。最後まで明るい奴ら。このあとは中央道で調布、そして多摩川沿いに走って帰りました。

 四国 剣山スーパー林道の想い出 おしまい