第12回北海道ツーリング

(1993年 7月2日〜12日)

前回雨に泣いた礼文島、今回こそは笑いたいものだ

7月2日

東京発釧路行きフェリー乗船。中央の山本君とは、このとき以来8年の付き合いになる(2001年現在)。
そんな彼も、つい先日結婚して順調に人生の道を歩んでいます。私?私は普通の人生じゃ嫌なんです。

7月4日
この年の春、北見に住んでいる友人の福田君がバイク事故で亡くなりました。
彼の霊前に線香の1本でもあげたいと思い北見に行き、その後オホーツクのコムケ湖で
キャンプしました。キャンプ場はまだ夏休み前で、お客さんもいない静かな環境でした。

快晴の釧路港上陸です。 釧路湿原 この春バイク事故で他界した
福ちゃんの家に立ち寄る
コムケ湖キャンプ場 コムケ湖散策 コムケ湖の落日

7月5日
今日は頑張って礼文島に渡ります。早起きして稚内に向かいました。サロベツ原野では、
海ごしに利尻富士の勇姿が聳え立っていました。天気が良くて最高のツーリングです。

コムケ湖を出発です 紋別港で面白い物を見つけました クリームコロンを食べたくなる
サロベツロード 利尻島 稚内港

礼文島からは、このように利尻島が良く見えます。
礼文島での旅の様子は「離島紀行 礼文島編」に掲載中です。

下のロゴをクリックしてください。
礼文島

注)こちらのページに戻るにはブラウザの「戻る」をクリックしてください

桃岩展望台から猫岩を見下ろします

スコトン岬の夕暮れ 九種湖 最北の牛さん 利尻島とカモメ
COPANの平野さん御一行 トド島展望台 九種湖の酔っ払い

前回の雨と打って変わって快晴の毎日でした。天気が良いと気分も晴々!
九種湖のキャンプ場は最近オートキャンプ場化されたとの情報有り、残念です。
あの、何もないところが良かったのに........。いつかまたいってみよう。

7月9日
礼文島での楽しかった日々を思い出に、フェリーは稚内港に着岸しました。
これから本日のキャンプ地、美深まで走ります。

礼文島とお別れです 稚内港に戻ってきました 稚内港の風景です

もう何回来たことか宗谷岬 花が美しい宗谷岬 セローで来た宗谷岬
望遠で北方領土を激写 オホーツク街道 美深キャンプ場

7月10日
美深から苫小牧に向かいます。帰りもフェリーで東京へ戻ります。

美深キャンプ場で会った人々 たまに寄り道します 富良野の町に滑走

その後無事苫小牧からフェリーで帰りました。