夏休み信州・上州ツーリング


2014年7月23日〜7月25日(2泊3日)
XT1200Zスーパーテネレ


(2日目はこちら)  (3日目はこちら)


今年はまだ夏らしい日が少ないが、ようやく梅雨も明けて俺の夏が来た!
スーパーテネレも2度目の夏、去年はあまり行かなかったが今年はどこか行こう!

CB1300SFはもう夏は熱くてたまりませんが、スーパーテネレはその辺、よくできています。
乗っててエンジンからの熱をほとんど感じない。
夏はスーパーテネレに限ります!


奥草津の保養所が中之条町に禅譲されて早2年、宿泊もできなくなってしまいました。
会社の保養所から中之条町の管理になってしばらくは、キャンプ場や宿舎も利用できた。
一般のお客さんもずいぶん増えて、キャンプ場なんか今まで見たこと無いくらいのにぎわいだった。

それが冬になって春になって、また今年もやるのかなと思ったらもう終わりだって。
群馬県の、中之条の、田舎の人たちにはわからないのだよ、あそこがどれだけいいところか。
緑もない街に住む人たちは、たまにはあんな森の中で心を癒されたいのですよ。

まあそれはわからないでもない、山梨の田舎の私の母も言ってた。
「都会の人が来て、新緑がいいですねえ、なんて言うけど、こっちは毎日見てるから何とも思わない」
そうですw

まあね、あれですよ、『美人も3日見れば飽きる』、そういうこったい。
紅葉だってそうですよ、たまに郊外に出て紅葉に接すると「おお!すげ〜」となりますが
黄葉の野山を1日中走っていると、だんだん感動はなくなるものです。

そんな奥草津の保養所に通い詰めること20余年、陰では【奥草津のダニ】といわれているN君ですが
いまだにその思いが断ち切れず、今でもあそこに通って草刈り十字軍をやっています。
泊まりは車中泊、最近【栄ちゃんのバーベキュー小屋】なる簡易宿泊所ができた。
キムチを作っている栄ちゃんが趣味で始めた施設だ。

N君と栄ちゃんは知り合いなんで、今ではそこを基地にして奥草津で活躍中なのです。
A:「そんなかび臭いようなところに泊って楽しいかい?」
N:「たまにはおごってくださいよ〜」
A:「おうよ!草津でどこか泊まりたいところがあったら言ってみろ」
N:「つつじ亭なんて人気なんですけど.............................」
A:「じゃそれでいいよ、俺のおごりで行こう!」

その後、インターネットで検索してみたら、一人32000円だって!w
(二人で64000円、消費税と入湯税とビールと、何やかやで80000円かよ!)
先日も佐渡で100000円使ったばかりで、今年は何かと出費が増えてます。

若いころのツーリングはキャンプだったし、酒類もあまり飲まないし、安く上がってましたが
今じゃ泊まりは温泉旅館だし、街に繰り出して飲んだり食ったり!金がかかるわけですよ。

ほかの宿も調べたけど、やっぱよさそうだね、つつじ亭。
N君には奥草津の保養所時代にはずいぶんと世話になったからね、たまには彼を世話してあげよう。

A:「つつじ亭、予約しといたからね、綺麗な格好で来てくれよ」
N:「え!ホントですか?うれしーなー。草刈りの後でドロドロなんですけどいいですか?」
A:「いいわけねーだろー!富裕層目当ての高級宿にドロドロの作業服じゃまずいだろう」
N:「せいいっぱいどりょくしまーす」

せっかく行くなら、もう1日くらいどこかで泊まるかなあ。
夏行くなら涼しい高原のターンパイクを走りたいし。
また行くか、美ヶ原でも!そうすると泊まりは松本だな、松本スーパーホテル。
車山のニッコウキスゲもいい感じに咲いているらしいから、初日にそれを見て、草津は2日目としよう。


初日 7月23日(水)

早起きしてきたんで、中央道諏訪南ICで降りて、茅野から大門街道を登って白樺湖には午前9時には着いていた。
雨の心配はないですけど、うす雲が広がっていて青空は少ないです。
暑くなる前にここまで来て、もうこの先は涼しいですよ、高原のターンパイク、ビーナスライン。


車山肩の駐車場にバイクを停めて、高原を散策いたします。
(おお!咲いてるさいてるニッコウキスゲ)

高原はもう大賑わい!老若男女、老いも若きもガキも!狭い散策路にあふれています。
まあみなさんマナーはよろしいですよ、でもたまに散策路にでっかい三脚を立てて大砲みたいなカメラを構えた方がいらっしゃる。

おおっとー、前方からは小学生?の軍団が接近中!みんな赤いジャッシを着て、お地蔵さんみたいですわw
その列が100m位になっています。すれ違いざまに引率の先生方が「こんにちわ〜」なんて挨拶するもんだから
子供たちがまたそれを真似して俺に「コンニチワ〜」っていうんですよ。

初めのうちはね(おお、かわいいねえ、子供たち)そう思って返事もしますよ。
しかし、100mですよ100m、その列が!。

だんだん挨拶するのに疲れてきてね、子供たちは1回だけですけど、俺は最低100回はやらねばならないんですから。
(でもな、子供がせっかくあいさつしてくるのに、返事がないとかわいそうだからな)頑張ってあいさつを返しましたよ。


ビーナスラインの終点、美ヶ原高原美術館の駐車場まで来ました。
ここまで標高が上がると、空も青空が広がってきますが、下界は曇って見えません。


前略 山の上から

青い空 白い雲 緑の高原

高原を吹き渡る 涼風

ただ無量の風は 天空を駆け行く

暑中お見舞い 申し上げます

2014年 盛夏


美ヶ原高原美術館から武石林道を武石に下ります。
そこから武石峠を越えて、美ヶ原高原美術館の反対側、王ヶ頭方面に行ってみました。
初めて通った道でしたが、なかなかいい感じの尾根筋の道。
晴れていれば松本から中央アルプスの眺めがいい(らしい)

道路からは小高い山も見えます、武石峰?
この辺は高原の散策によさそうな遊歩道が整備されています。
いつか散策に来てみたいですね。


美ヶ原高原道路の終点駐車場まで来ました。
ここから先は遊歩道になっていて、美ヶ原の頂上【王ヶ頭】や【王ヶ鼻】には徒歩で30分くらいだそうですから
バイクを置いてちょっと高原を散歩してみるのもいいかと思います。

今日は下界は雲の中ですから、中央アルプスの眺めもダメ、秋にまた来ればいいさ。
しかしなんですな、なんであのようにアンテナ塔が乱立しているのでしょうか?
相互干渉しないの?


美ヶ原高原から武石峠に戻り、美ヶ原スカイライン(美ヶ原林道ともいう)の下りコーナーを激しく責めて、松本の浅間温泉に降りてきました。
以前一度来たことあるんですけど浅間温泉センターホットプラザ浅間、あらためて来てみると、塩素臭が強いですね、温泉らしくない湯でした。
まあいいや、次は【枇杷の湯】に行ってみたいです、。あちらは松本城主もお気に入りだったとか、由緒正しい湯でございます。


松本の街も盆地なんで夏は暑いです。
もう松本城に立ち寄る気力もなく、スーパーホテルに直行です。
(早く宿でビールが飲みたい)

まだちょっと居酒屋の開店には早いんで、コンビニでビールとおつまみで一杯やって寝ました。
(明日は8万円コースだからな、今夜はすこしおさえとかなきゃ、出費!)

スーパーホテル松本はバイク置き場ってのがなくて、ホテルの壁際に寄せて停める仕組みです。
今回はバイクが4台、私のと、シェルパとアメリカンが2台でした。
駐輪料金が500円かかります、只にしろよ、あんな置き場で!


つづく