第22回北海道ツーリング
2010年9月11日〜9月22日
バイク:Wave145X

[1日目]  [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7日目] [8日目] [9日目] [10日目] [11日目] [12日目]


9月18日(土)曇り一時雨 (8日目)

昨夜は雨が降ったようですが、今朝はもう止んで、この辺は晴れてくる予報です。
今日は層雲峡まで行く予定、距離的には250km以上ありそうです。
一雨降って気温も下がりました、いよいよフィールドラカン登場です!

次はいつ来られるかわかりません。
また5年くらいブランクが出来るかもしれません。
まっちゃん、それまで元気でいてくれ!

利尻島のお土産の【昆布茶】をいただいて、午前8時、また旅に出ます。


内陸部はまだ昨夜の雨雲が抜けていないようです。
こんなときは晴れているところに向かえばOK牧場!
日本海沿いに南下しますか。

ほれほれ、行く先は晴れ間が開けてきました。


遠別(手塩の南あたりです)の道の駅【富士見】で休憩。
京都ナンバーの若者がいました。
若い人を見るとなんだか話しかけたくなるんですよ。

何でも昨日フェリーで小樽に上陸して、昨夜は苫前辺りで野宿したとか!
いいですね〜!若者はこうでなくっちゃ。
若い頃から楽してたら、将来ろくなもんになりゃしない(笑)


京都の彼と旅の話をしてたんですよ。
「原付で回っている人、けっこういるよ」って。

したら、その直後、道の駅にずらずらと入ってきた原付軍団!
「あ、本当ですね〜」だそうです。タイミングよすぎ!

ナンバーを見たら 【盛岡】 、岩手県から来たんですね1
あれ?【駒ヶ根】 なんてのも有りますけど?
いったいどんなグループなのか?興味深々ですがまあいいや。

みんな寒くて合羽着てますよ。
無理もないね、昨日までのあの暑さはどこへ行ってしまったのか。
本来今日くらいの気温が普通なんですけど。

皆さん若いですね、大学生くらいかな。
バイクは原付ですけど、こういう若者の旅人たちがいるって言うのは実にうれしいですネエ。
高級バイクに乗った【先のない人達】はいらない(笑)


日本海を右に見ながらひたすら南下します。
おお!天売・焼尻島が見えてきました。


こんな感じの道をひたすら南下!
皆さん飛ばしていますから、追いつかれたら路肩に寄って先に行ってもらいます。

後ろに付かれるのはものすごく嫌ですから。
はるか先に1台、後ろには誰もいない、こんな状況が理想的です。


しょさんべつ(初山別)の天文台に立ち寄りました。
べつに天体望遠鏡で宇宙を見るわけでもないのに、毎年来てますね。


羽幌の道の駅で、もうおなかが減って我慢できません。
まだ午前11時ですが、もういいでしょう、何か食べよう。


毎日食ってても、「北海道に来るとこういうのを食べなきゃ!」っていう強迫観念にとらわれています。
生うにイクラ丼:2000円でございます(焼き魚は何でしょうか)

食べ終わってお店を出たら、アメリカンに乗ったおじさんが話しかけてきた。
「これ、見たことないバイクなんだけど」

キタ〜!
もう懇切丁寧に説明しましたよ、タイカブについて(笑)
やっぱ、見る人が見たら違いがわかるんだよね。

こうなっるともう、江戸時代のキリスト教の宣教師みたいなもんですわ。
会う人みんなに、タイカブの洗礼を浴びせまくっています。

ア〜ナタハタイカブヲシンジマスカ〜


苫前の風力発電群です。
丘の上には無数の風車が回っていました。


苫前から海沿いを離れて山に入ります。
霧立峠を越えて添牛内、そして幌加内で新そばを食べようという魂胆です。

峠で休憩していると、車が1台パーキングに入ってきました。
年配の家族連れのおじさんです。
「寒い寒い!さむいね〜」って、Tシャツ1枚で車から降りてきました。
(マア寒いだろうな、その格好じゃ)そう思いながら世間話。

おじさんは家族と、実家のお墓参りに行くそうです。
(あ、そういえばそろそろお彼岸かぁ) 忘れていました、旅の空で。
先祖を敬う姿勢に感動しています。
(お墓参りなんて、いつにも行ってないなあ)


幌加内では蕎麦の収穫時期です。
大型の刈取り機が効率よくすばやく、広い蕎麦畑を刈り取っています。


道の駅【森と湖の里ほろかない】、以前と名前が変りましたね。
もう玉三郎はいないのかな?

新そば、新蕎麦、シンソバ、もうこれっきゃない。


新そばをいただいてみました。
塩味の豚汁と新そば、こんなのもありかなって思って食べてみたら、マイウ〜。
お値段は800円でございます。


幌加内の街に入ったところで、和寒峠を越えて和寒に抜ける道道経由、和寒から道央高速道路に乗ります。
寒いんで、早いとこ層雲峡に着いて温泉三昧したいのです。
途中は特に見所もないんで(高速道路は只だし)。


もう燃費の話も、読者の皆さん飽きたでしょうから書きません。
和寒から乗った道央自動車道、やはり大部分は1車線です。
後ろから次々に車が迫ってきます。

比布JCTから、現在丸瀬布まで延びている道央自動車道。
層雲峡に行くには 「上川層雲峡IC」で降りなければなりません。
一般道路に下りても、R39の交通量は多いです。

ここでまだ16時半、ホテルに入る前に滝でも見ていきますか。


銀河の滝でございます。
観光客は中国人ばかりでございます。
尖閣諸島の事件があったばかりなのに、よく平気で日本に来ますネエ。

まあ日本じゃ、あんなことがあったって「中国人帰れ!」なんて誰も言わないから。
(フン、またチャンコロか!うぜ〜)なんて思うだけですよ。
あ、そんなこと言っちゃいけませんね、大事な金ズル、じゃ無くって観光客ですから。


今日のお宿は【朝陽リゾートホテル】、バイキングでした。
バイキングは嫌なんだよ、まったくもう。

おまけに食事時間が混雑しててね、テーブルごとにお客さんを順番にね、案内しているんですよ。

そしたらもう、あいつら許さんぜよ、中国人ども!
勝手に空いたテーブルに陣取って勝手に食い始めるもんだから!!
案内されたテーブルに行ったら、やつらが座って食ってるんですよ。

ホテルの案内人、やつらに聞いてましたよ「お客様、この席は誰かホテルのものが案内したのですか?」
聞いたって無駄、やつら日本語なんかわかりゃしないんだから。

「お客様、すみません、外国の方で、言ってもわからないんで、お待ちくださいね」
まったく、やつらのおかげで10分は待たされたな。
おいしそうだったんで、最初っからビーフカレーなんか食べたから、すぐ腹いっぱいさ(笑)

そんなこんなで、余り印象のよくないホテルになってしまいましたね。
でも温泉は本物、いい感じでしたよ、層雲峡温泉。
夜中に起きてみると外は大雨!明日もダメかな。

今回の旅では8日目の今日まで、まともに降られたことは有りませんでしたが
明日は覚悟しなければならないようです。
新しく買った合羽もやっと日の目を見るかと思えばまた楽し。


9日目へ続く